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激やせ確実?糖質制限ダイエットの効果的な7つの方法

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身体を健康な状態に保つためのダイエット法には本当にたくさんの方法があります。
中でも食事制限ダイエットは効率的な方法として注目されていますが、間違った食事制限をすると身体に悪影響を与えてしまうことも。

そこで今回は健康的かつ激やせ確実?!と言われている糖質制限ダイエットの効果的な7つの方法について紹介していきたいと思います!
健康的にリバウンドしにくいダイエットがしたい方、食生活を改善してダイエットしたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

糖質制限とは

糖質制限とは

糖質制限ダイエットは、その名前の通り“糖質の摂取量を制限”するダイエット法になります。
糖質が含まれている食べ物と言えばお菓子や果物などをイメージする人が多いかと思いますが、実は私たちが主食としているごはんやパン、麺類などの炭水化物にも糖質が含まれているんです!

炭水化物は糖質+食物繊維の総称で、1日に摂取するカロリーの半分を占めていると言われているほど。
つまり、甘いものの摂取量を減らすだけでは糖質制限ダイエットにはならないので、このようなことから糖質制限ダイエットは別名“炭水化物制限(低炭水化物)ダイエット”とも呼ばれています。

これまでの食事制限ダイエットは「摂取カロリー<消費カロリー」が基本だったため、必然的に食べる量が減って空腹感やストレスを感じることが増え、長く続かなかったという方も多いでしょうが、糖質制限ダイエットは糖質の摂取量を減らすだけで良いので、糖質を含まないものであれば満足するまで食べてOKというのも人気の秘密なんです♪

糖質制限ダイエットの効果的な7つの方法

方法①
糖質の量を減らすこと

方法① 糖質の量を減らすこと

糖質制限ダイエットは、毎日の食事から糖質の摂取量を減らすことで効果を期待するダイエット法になります。

目安としては1日の糖質の摂取量を50g以下にすること。
糖質の摂取量が20g以下になるとさらに効果が出やすいと言われていますが、はじめは糖質を制限することに慣れていくのが◎
1日の摂取量が30~50g程度になるよう、無理せず始めるのがおすすめですよ♪

方法②
1日3食きちんと食べること

方法② 1日3食きちんと食べること

毎食、栄養バランスの良い食事を摂ることはとても重要なことで、生活に必要なエネルギーを補うのも大切なポイントになります。
特に良質な油を摂ることは、血中のコレステロールや中性脂肪を排出するため、ダイエットにも役立つと考えられているんです!
また、糖質制限ダイエットは糖質を完全に抜くわけではないので、“〇〇抜きダイエット”などと比べるとメニューのレパートリーも広がり、続けやすいダイエット法になるでしょう♪

方法③
何回も体重・体脂肪をはかること

方法③ 何回も体重・体脂肪をはかること

糖質制限ダイエットに限った話ではありませんが、体重や体脂肪が減ったことを視認できたときの感覚は、食欲や太りやすい食べ物への誘惑を撃退してくれます。
実際に、前の日よりも少しでも減っていれば、ダイエットそのもののモチベーションが上がりますよね。
特に起きてすぐの数値は最も安定して身体の変化がわかると言われているので、毎日忘れずにはかるようにしましょう!

方法④
お酒の種類にも気を付けること

方法④ お酒の種類にも気を付けること

糖質制限ダイエット中は、お酒を飲んでもOKですが、どんなお酒でも飲んで良いというわけではなくて、糖質を含まないお酒だけOKというルールになっています。
そのため、基本的には焼酎やウイスキーなどの蒸留酒に限定されます。
また、最近では糖質ゼロのビールやチューハイなども販売されていますが、このようなお酒も糖質が入っていないのでOKです。

ただし、ここで1つ注意しておきたいのが“糖類ゼロ”のお酒。
糖類ゼロのお酒には、多糖類や人工甘味料、糖アルコールなどの糖質が含まれているため、油断していると気付かぬうちに糖質を摂取することになってしまうので要注意!

方法⑤
糖質制限ダイエット中に食べてOKな野菜や果物

方法⑤ 糖質制限ダイエット中に食べてOKな野菜や果物

・レタス・キャベツ・モロヘイヤ・ほうれん草・小松菜
・なす・もやし・大根・ピーマン・セロリ・アボカドなど

方法⑥
糖質制限中にNGな野菜や果物

方法⑥ 糖質制限中にNGな野菜や果物

・さつまいも・じゃがいも・れんこん・かぼちゃ・とうもろこし
・ごぼう・バナナ・りんご・柿・ぶどう・パイナップル・マンゴー・ラフランス
・アメリカンチェリーなど

方法⑦
食材を工夫すること

方法⑦ 食材を工夫すること

これまで、お肉に含まれている脂質はダイエットの大敵とみなされていたので、「食事制限ダイエット=お肉は食べちゃだめ」という認識を持っていたと思いますが、糖質制限ダイエットは糖質を制限するだけなので、お肉は食べてもOKなのです。
他にも魚やたまご、チーズなんかもOKです。

逆に糖質制限中に控えたい食べ物としてはご飯やパン、お菓子などがあります。
さらにダイエット中の強い味方になってくれる春雨も、原料に炭水化物が使われているので控えた方が良いでしょう。
春雨のような意外なもので言えばケチャップやソース、ドレッシングなどの調味料にも糖分が含まれているため、糖質制限ダイエット中は控えるべきです。
そのため、お肉や魚を食べるのであれば、塩コショウなどのシンプルな味付けがおすすめですよ♪

おわりに

今回は、糖質制限ダイエットの効果的な方法について紹介してきました。
糖質制限ダイエットの基本的なルールは、糖質の摂取量を制限するだけというシンプルなものなので、難しい決まり事もなく誰でも気軽にスタートできるダイエット法になるでしょう!

また、毎食しっかりと食事を摂ることになるのでリバウンドしにくいというのも魅力的なポイントです。
健康的に食事内容を改善してダイエットしたいという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

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