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早起きは美容にもココロにも得だらけ?早起きの5つのメリットとおすすめ朝活2選

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最近、テレビ等でも”朝活”が流行っていたりことわざでも”早起きは三文の徳”とあるように朝、いつもより少しだけ早く起きて活動的になってみませんか?
同じ1日でも朝なにかをしてからスタートする1日はより良いものになるかと思います。

今回は、朝の早起きの5つのメリットとおすすめの2つの朝活を紹介していきたいと思います。

「朝型」の人は肥満度が低く健康!?

「朝型」の人は肥満度が低く健康!?

最新の研究で1068人の人に睡眠と健康についての調査をしたところ、「朝型」の人は平均で6時58分までにはベットから抜け出していて、「夜型」の人は8時45分まで寝ているという結果が出ました。
1日のスタートに2時間もの差が出ています。

週末には、「朝型」の人は7時47分までに起きて、「夜型」の人は10時9分まで寝ています。

身体と心の健康は早起きできまる!!

そして「朝型」の人は肥満度が低く健康で、夜型の人に比べより幸せを感じている傾向にある事が発表されました。

この研究結果を見てもわかる様に体と心の健康を得るのに早起きは重要なポイントとなります。
夜更かししていると小腹が減って、ついついお菓子に手が伸びてしまいがちですが、朝食前にお菓子を食べる人なんていませんよね。

早起きの5つのメリット

メリット①
時間が有意義に使える

メリット① 時間が有意義に使える

たとえば2時間の早起きを12年続けるとまる1年分の時間を得した事になるんです。

こう考えると驚きですね。

メリット②
朝日を浴びれる

メリット② 朝日を浴びれる

「メラトニン」というホルモンが脳から分泌される事により眠気が起こりますが、メラトニンは強い朝日を浴びる事により抑える事ができるのです。

また朝日を浴びる事で「セロトニン」というホルモンが分泌されて体内時計のリズムを24時間にリセットしてくれます。
規則正しい生活をおくるには毎日、体内時計をセットしなおす事も重要な事となってきます。

メリット③
ゆっくり朝食を食べれる

メリット③ ゆっくり朝食を食べれる

人間の体内時計には睡眠時計のほかにもう1つの時計があり、ここでもう一つの体内時計をリセットする事ができます。
朝食を食べる事により「腹時計」を24時間にリセットするのです。

朝食を食べる時には昨日の夕食から10時間程は過ぎているので低血糖状態になっています。
朝食をとる事で腹時計のリセットだけでなく低血糖状態を解消して午前中活動を活発にするためにも大切な事なんです。

メリット④
早起きだけでダイエット

メリット④ 早起きだけでダイエット

基本的に基礎代謝は午前中が高いといわれていて、その中でも1番基礎代謝が高い時間帯が朝なのです。
日が沈むにつれて基礎代謝も低くなり、寝ている時間帯が1番少なくなるので、「朝起きて運動してください!」というのではなくただ早起きをするだけで良いんです!
それだけでダイエット効果はあります。

これプラスで運動をしたら更に効果はありますけどね。笑
まずは早起きする事になれる事が大切です。

メリット⑤
心のバランスが整えられる

メリット⑤ 心のバランスが整えられる

人間も一種の動物です。

日が昇るとともに活動し、日が落ちると休む。

こんなリズムが基本となります。
私たちの心や体、免疫系の状態を本来のあるべき形に保つ、というところに意味があります。

朝出かける前におすすめな朝活2選

朝活①
エクササイズ

朝活① エクササイズ

出勤前にエクササイズをすると達成感を味わえます。
何も朝からジョギングに行かなくてもベットの横でヨガやストレッチでも良いんです。

会社や学校終わりだと時間が遅くなりジムに通うのが続かないなんて事もふせげちゃいますね。

朝活②
1日のスケジュールをたてる

朝活② 1日のスケジュールをたてる

1日のやるべき事を最初に見直すと絶対にやりたくない作業もでてきますが、これは1番最初にすませてしまいましょう。

1日中ずっと「あれやりたくないなぁ。」なんて思いながら過ごす事がなくなります。

肉体的な疲れが溜まっていない朝に片づけてしまいましょう。
もちろんスケジュールをたてる中で休憩やリラックスタイムも忘れずにとりましょう。

おわりに

このようにいつもより少し早く起きるだけで時間にゆとりが持てます。

自然と心にもゆとりが持てるようになるのでイライラする事も減り、素敵な1日を過ごす事ができます。
内面から美しくもなれてダイエット効果もあり心に余裕もあるだなんて素敵ですよね♪

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